さてはて

今日で無事化学実験終了!!けどまだレポートがあったり。けど今回の実験のレポートは直成績に結びつくので気をつけます。

化学平衡を背景にした、硫化水素を利用した実験。単純作業で眠かった。それに昨日のレポートが効いてる・・・。もししっかり寝てたら楽しい実験だったに違いない。

とりあえず久々の溶解度積(Ksp)すっかり頭の中からさよならしてた。。。なんか説明している間にすこーしずつ思い出してきたかも。あの化学が無駄に出来た時代に戻りたいw

たくさん重金属を扱ってた、そういえば思い出したけど、高校の実験すごかった。普通に重金属の廃液を下水に流してた・・・今考えると恐ろしい。あのころはそれでいいと思ってたけど。てか高校のころからしっかりとそういった指導をしないと・・・いくら面倒だからとは言えど。あの水溶液たちは人を殺せるのに・・・。「地球さんごめんなさい」とか言ってた理科のN先生はことの重大さを知ってるのだろうか?

さてはてこんなことをぼやいても仕方ない。とりあえず疲れた。ゆっくり休みたい・・・zzz