最近

更新面倒です・・・。なんか書くことがきまってるからね。
そーいえばもう受験シーズン、中学受験は二月一日から。7年前の自分はよく渋々に入れたな。。。あのころはきっと勢いがあったんだね。生徒はしっかりと第一志望に入れるか、それが気になる。暑い夏の中塾に来て、冬も遅くまで残って勉強してた。だからこそ、努力が実を結んで欲しい。合格して、満面の笑みで報告しに来てほしいもんだ。

昨年の大学受験のときは、つらくなかったな。よく分からない、合格する確信があった。今考えると、浪人する可能性が高かった。過去問との相性がそこそこ良かったからか・・・。それよりも、夏からの勉強量が自信になってたのか?うーん、よく分からん。けど数学だけは自信あった、河合の答案添削の講座がきっと自身をつけさせてくれた気がする。

とにかく直向に努力してたつもりだった。今はその直向さがどっか行ってしまった。物を学ぶ姿勢が薄れてる、もっと貪欲に吸収する気でいかねば。進んで学ぶ姿勢がないと、周りにおいていかれてしまう。いつまでもだらだらしてないで、たまには進んで、勉強しよう。