ばけがくじっけん

今日は長かった〜!!


13時から18時半までだった。過去最長記録かも。


内容は酢酸エチルの合成。


単純に酢酸とエタノールを混ぜて、そこに濃硫酸を加えて・・・ってことをすると酢酸エチル出来るみたい。


実験器具が、リービッヒ冷却管とか、アリーン型還流管とかいろんな器具を使っての実験だった。



やっぱ実験って面白いね。物を混ぜて加熱したらいろんなものを作れるってのがいい!!


今日使った器具だけで、薬品とかの組み合わせを変えるだけで、何万種類のものが作れる。これはすげ〜!!化学万能だね。

今日の収率やばかった、実は23%だけど48%って報告しちゃった

嘘はいけないよね、けどあまりにも収率悪いと成績がやばくなるし、というわけでまぁね。うん。



今度の実験はしっかりと行ないます。