何書こうかな〜。

うーん思いつきません。


そういえば友達が大学辞めるっていってた。


なんでやめちゃうんだろう。そういえばずっとだるいみたいなことを言ってな。

つらいとかは分かるけど、しかも一人暮らしだし。負担が大きいのも承知で大学に入ったのではないのか?

ただだるいからやめるとか、よく分からん。というかありえないだろ。第一志望で受けて不合格になった人もいるはずだろ。もっとよく考えて欲しい。

うちの学科は確かに炎の生産って言われてるだけあって確かにつらい。授業がとてもおおい。それは社会で通用するためにはそれだけ勉強が必要だということだろう。勉強がつらいってなんだそりゃ?勉強は楽しいのはそんなの高校生までの話だよ。大学ってのは自分の志していることを実現するために通っているのでないのか?つらいからやめるってのはなんだろう、侮辱だね、すべてに対して。

受験する前に何をやりたいのかをしっかり考えて欲しい。大学に入るためのだけに勉強するのではなくて、もっと先を見据えて勉強をして、物事を考えて欲しいものだ。


別にやめるのを引き止めたいのではない。言いたいのはそれだけ。


決めるのは個人のことだから干渉するつもりはない。そして本人が決めたことなら、受け入れる。

やめたら今度受ける大学をしっかりと考えて、決めた道を妥協せずに歩んで欲しい。これがせめてもの償いではないのだろうか?

あ〜あ、湿ったことをまた書いてしまった。。。

明るいことをかけるようにしよ〜っと。

そういえば姉は司法試験落ちてた。残念。まぁ今度、司法試験は諦めて、行政書士をとるらしい。そして今バイトしてる事務所に社員になる予定っぽい。何になるにせよ早く家を出てってくれ〜ww