博物館

東京国立博物館分館に行ってきました、とっても面白かったです。
やってたことは
1、海豚の解剖
海豚の死臭、人だかりによって見ることを断念
2、化石展示
今日見れたのはアンモナイトとマンモス。しかも触っちゃった。愛知万博に行っても触れないよ、とっても得した感じ。アンモナイトの化石って大きいんだよね、大きいのだと1m以上あるんだよね、大昔にはあんなのが泳いでいたと考えると怖いね。あとアンモナイトってオウムガイよりもイカに近いんだってね。オウムガイはいとこぐらいで、イカは兄弟だとさ。
3、岩石分析
石に取りつかれた人が熱く説明をしてくれた、んで代議士の方々は骨董品を持って来たり、日銀が金を持って来たりするんだって、両方とも本物かどうかを調べて欲しいっといッてくるらしい。あとは警視庁の方から殺人事件に関連している資料、死体についていた砂はどこのものであるかとかを分析して欲しいっていう依頼もあるんだってね。
4、昆虫標本
蝶とカメムシと玉虫、はえの標本を見せてもらった、やっぱり昆虫は気持ち悪い、蝶の大きいのとか気持ち悪くて仕方がない。
5、骨格展示
人間の頭蓋骨が展示されてた、しかも本物。普通に手で触れる感じだったけど、気味悪かったので触るのは断念。
6、魚の展示
展示というか瓶詰めされているのを公開。深海魚とかいろいろいて、相方がとっても楽しそうだった、んでそこの係員の人と仲良くなってた、すげ〜。
7、地震関連のもの
うーん記憶がないので割愛!
最後に帰りがけに東京国立博物館の割引拳をもらった。百円引きの1300円になる、欲しい人は言ってね。